西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

友達がいないこと

カウンセリング2回目。

いろんな話ができました。涙は2回くらい込み上げて来たけど、我慢。

最後の方に、自分に自信がないのは、やっぱり私には友達がいないから、という話をしました。

友達を作ろうとしても、できない。

仲良くなろうと思った人と何度か会ってみても楽しい時間を過ごせなくて、楽しませてあげられない自分、というのをすごく感じてしまう、と。

 

やっぱりあなたもそうなのね!と言われ、ここに来る人はそういう人が多いから、と。

そして、お友達と会う時間は、暇つぶしの時間なのよね、と。

無理に作ろうとしなくても、これから先まだできるかもしれないし、そうでなくても、そんなに自分を責めなくていい。

お友達と楽しそうにランチしたり、お出かけしたりしてる人を見ると、羨ましく思ったりするけど、暇つぶししてるのね、と思えばいいのよねって。

 

言葉にしてみると、大したことないけれど、、、ね。

 

しーんとした時間を楽しんで、味わって、そういうのもあり、だね。

 

それに、私には、割となんでも話せるオットがいるし。

ケンカもしたり、ラブラブでもないけど、こんなに何でも話せる人がいるんだから。

会いたい時は会いたい人にいつでも連絡すればいい、声をかければいいんだし。

人と会わない時には、心の動くことでやってみたいこと、いろいろあるからね。