西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

通信制高校見学★クラーク記念国際高等学校

通信制高校見学、続いてはクラーク記念国際高等学校です。

A駅近くにあるキャンパスの学校説明会と、T駅近くにあるキャンパスの個別相談会に行きました。

clark.ed.jp

 

なんと言っても、通信制高校の大手中の大手。

一部、口コミが荒れているサイトもあって、少々心配ではありましたが、評判は良さそうだし、本人も一番興味があると言っていました。

 

行く前に、パンフレットやホームページなどを検索して、進路実績をチェックしました。

 
★2022年進路実績
  • 全日制の大学等進学率は60.78%、国公立や有名私大に行った人も多い。
  • 指定校推薦は、300以上の大学から1,400を超える枠があるらしい。
  • 難関国公立への進学実績もある。

 

学校説明会

予約して、息子と二人で指定の日時にA駅近くのキャンパスに出向きました。

5階建てのビルがまるまる学校になっています。

最上階の広い部屋で全体の説明会がありました。

学校全体の紹介動画あり、先生によるシステムや料金の説明、そして、在校生による体験も交えた説明もありました。

クラークの理念は、「夢・挑戦・達成」。

検定に挑戦させたりすることで、小さな達成感を積み重ねることを大切にしているようでした。

 

個別相談会

A駅付近はごちゃごちゃしていて通学に少し不安があるということと、知りたかったスマートスタディコースのことがあまり分からなかったので、T駅付近の別のキャンパスの個別相談にも行くことにしました。

キャンパス長と3者面談のような形で、30分ほど説明を受けました。

スマートスタディコースで、キャンパスにどのような頻度で通うかは、キャンパスによって異なるとのことで、見学に行ったキャンパスは小さいので、自習のような形で自由に登校することはできないそうです。

授業が設定されている日やコーチング担任との面談ということで、概ね週1回程度、通ってもらうことになり、その他の単位はオンラインで受講することになるとのことでした。

 

★よいと思ったところ
  • 説明会に出てくれた生徒たちは、みんなが元気だったところ(でも、やる気のある子が選ばれているのだろうな)。
  • 不登校でもしっかりと挑戦し、再出発を支える体制が整っていると感じたこと。
  • スクーリングはいつも通っているキャンパスで行われること(年30日の出席が必要と言われました)。
  • 進学率は良さそうなところ。

 

★ちょっと心配と思ったところ
  • スマートスタディコースは、最低ランクのコース以外はコーチング担任が付き、目標に向けた計画を一緒に立てたりしてくれるそうですが、サポートが手厚いとまでは思えず、予備校映像授業が見られるとは言っても、かなり本人の頑張りが必要だと感じたこと。

 

★費用

費用は本校授業料とコース授業料を合算した金額になります。

スマートスタディコースの場合、本校授業料は46万円、コース授業料は受講を想定しているスマートスタディⅡを選ぶと24万円なので、合計70万円。

就学支援金加算まで受けられれば、297,000円控除されるので、約40万円くらいになります。

その他に、教科書代(希望する場合のみ)とiPad購入費用が別途かかります。

 

スマートスタディコースは、私立の通信制高校にしてはリーズナブルではありますが、値段に見合うサポートが受けられるのかやや心配。

 

息子本人としては、「勉強を頑張ろう」という雰囲気があるところが気に入ったようで、今のところ、第一候補となっています。