西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

通信制高校見学★第一学院高等学校

通信制高校見学、第一弾は第一学院高等学校です。

まずは、夫と二人で個別説明会に参加しました。

www.daiichigakuin.ed.jp

 

自宅から自転車でも行けますが、駅前はごちゃごちゃしているので、長男は気に入らないかもしれないと思いました。

けれど、メンタルサポートが手厚そうな気がして、気になりました。

 

パンフレットやホームページで進路実績をチェックしましたが、実績は人数で示されていて、進路割合などは分かりませんでした。

いろいろな大学へ進学実績はあるようで、指定校推薦などもあるみたいですが、進学が第一というわけではないのかなという印象を持ちました。

 

個別相談

相談前にアンケートを記入しました。

子どもの様子などを詳しく聞くもので、不登校生に手厚いということを感じました。

通信制高校の見学は初めてだったので、まずは通信制の仕組みを教えていただきました。

週5日通える(通わないといけないのではない)スタイルか、週2日通えるスタイルか選べるとのことでした。

担任と相談しながら、自分で時間割を組み立て、自分のペースで通学するそうです。

通学は無理強いしない、という感じでした。

制服もありますが、もちろん私服登校もOK。

自習室があり、自由に学校に来られるのはいいなと思いました。

 

オープンキャンパス

後日、長男と2人でオープンキャンパスに参加しました。

全体の説明会のあと、子どもたちは別紙に移動し、在校生や卒業生と一緒にコミュニケーションを取るためのすごろくをしていました。

その間、親は費用の面なども含めた説明を受けました。

 

 

★よいと思ったところ
  • 生徒たちみんながハツラツとしていたところ。
  • 心理面でのサポートが手厚いと感じたところ。
  • 職業体験をはじめ、様々な体験を重視しているところ。
★ちょっと心配と思ったところ
  • スクーリングは茨城県の本校で3泊4日で行われること。
  • 進学率はそこまで高くなさそうだったところ。
  • 週2日コースは、任意の週2日ではなく、決まった曜日に行かなくてはいけないところ。
★費用

費用についての資料をすでに破棄してしまったため、はっきり記録できませんが、週5日コースとすると、年間費用は、確か就学支援金を考慮しても816,500円とのことでした。

週2日コースなら、もう少し安くなりますが、9割程度の方が週5日コースを選ぶとのことでした。

 

不登校支援者に手厚いこと、各人の得意なことを伸ばし、卒業後も就職までサポートするということを謳っている点は安心だなと思いましたが、長男は、もう少し厳しい方がいいと感じたようです。