西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

定点記録2022年末 今年の振り返りと来年の目標

今年はいろいろなことがありました。

年に一度、年末の定点記録を書きます。

 

○メルカリの売り上げ

メルカリは、今年の売上は97,610円。

電子ピアノ購入のため、結婚した時に買った家具を一つ手放したのが大きかった。

買ったけれど気に入らず、すぐに手放したチェルシーブーツ、ワンピース、帽子の売上も大きいです。

父が亡くなる少し前に、父母と協力して出品した掃除機の売上も大きかった。

掃除機はすぐに売れて、父が驚き、喜んでくれたことが、いい思い出になりました。

 

 

○ファッションとクローゼットの整理

昨年末は仕事着と普段着合わせて60着、靴が12足、かばんが10個、手袋やマフラー、帽子が8個、アクセサリーが10個でした。

そして、2022年度末の今は、仕事着と普段着合わせて66着、靴は11足、かばんは変わらず10個、手袋・マフラー・帽子は5個、アクセサリーはメガネが追加となり11個です。

 

服の数はだいぶ落ち着きました。

このくらいの数がいいなと感じています。

これからは、この数の中で、より気に入るもの、長く着られるものに少しずつシフトしていきたいなと思います。

 

手袋や帽子が行方不明になったりして、補充できないでいるので、いいものを探して買いたいです。

 

買い物は、あまり行かなくていいと思っていましたが、あまりに行かないのも、服に出会えなくてよくないということが分かりました。

月に1回くらいは買わなくていいので買い物に行くことにして、年12アイテムくらいは買ってもいいかなと思っています。

 

 

○編み物

編み物、継続中です。

編み物に専念するため、ハーモニカは手放しました。

 

今年は、ブランケット、子どもたちの帽子、自分のカーディガン、父のベストを編みました。

そして、自分のセーターがまもなく編み上がります(年内に編み上げたいけど、厳しいかな)。

 

昨年末、編み物じゃないけど、ブラウスとパンツも、自分で作ってみたいと書きましたが、満足のいくものが作れなかったので、縫い物はダーニングくらいにしておこうと思います。

 

 

○読書

ブクログの記録によると、今年は62冊読みました。

相変わらずなかなか本を読む時間を取れないけど、ついついスマホは見てしまうから、その時間、なるべく本を読みたいと思います。

 

 

○音楽

ハーモニカとウクレレはやめたけど、長女がピアノを習い始めたので、夏の発表会に長女と連弾しました。

大変だけど、楽しかったです。

 

 

○俳句

昨年も6句応募したけれど、選ばれませんでした。

でも、懲りずにまた6句応募してみました。

 

 

○キャンプ

昨年、父とキャンプに行く予定が、直前でキャンプ場が閉鎖してしまい、諦めました。

そして、今年のGW、ついに父とキャンプに行くことができました。

近場で、ただ、夕飯にバーベキューをして、焚き火をして、温泉に入って、朝になったら、割りと早めに帰ってきたコンパクトキャンプでしたが、行けてよかったです。

父が亡くなるなんて思いもしなかったけど、父はなんとなく分かっていて、思い出を作ってくれたんだと思います。

 

 

今年は本当にいろいろなことがありました。

長男が不登校になり、通信制高校に合格しました。

長女が思春期早発症と診断され、通院するようになりました。

夏には家族でコロナになり、10日間ほど籠城しました。

そして、父が膵臓がんと診断され、4ヶ月も経たないうちに亡くなりました。

 

肉体があることの素晴らしさ、同時に、魂は生き続けること、を実感しました。

自分は自分だけではなく、ずっと続いている命の一つなんだなぁとなんとなく感じるようになりました。

じっくり待つこと、感じることが、以前よりできるようになったかもしれません。

焦る必要はないんだと思います。

静かな時間を大切にして、地に足をつけて、心を開いていれば、自然と向かうべき方に向かう、そんな気がします。