西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

流行りものを買おうかな…

1月になったらコートを買おうと決めていました。

3年ほど、オールドネイビーで6千円程度で買ったコートを親の仇のように着ていて、ずっと着ていると愛着もだんだんと異常なくらい湧いてくるのですが、やっぱり、そろそろ新調したいという気持ちがあったからです。

 

買うなら、同じようなネイビーのウールのコートがいいと思いましたが、2016年に買ったのに、ほとんど出番のない無印良品のロングダウンコートのことを思い出しました。

私は暑がりなので、ロングダウンコートの出番がほとんどないのです。

クリーニング代がもったいないと思い、昨年は一度も着ませんでした。

そんなものは手放したほうがいいと思いました。

 

それで、ずっと薄々欲しいと思っていたダントンのインナーダウンを買おうと思い始めました。

ただ、はじめは、ダントンのインナーダウンは着ている方が多いので、似ているけど、ダントンではないものを買おうと思っていました。

無印良品とかモンベルとかオーシバルとか、です。

でもそれでは、また似て非なるものを買ってしまうことになるのではないか、と思いました。

ダントンのインナーダウンが欲しいと思うのなら、みんなが持っていようが持っていまいが、買ってみようという気持ちになりました。

 

ところで、なぜ、私はみんなが着ているものを避けようとするのでしょうか。

流行っているものを着るのって、自分も流行りに乗っかっている感じがするのが、恥ずかしい気がするのだと思います。

私なんかが、流行りのものを着てはいけないっていう気もします。

 

みんなが持っているものは嫌だという現象を「スノッブ効果」というらしいと目にしました。

そんなふうに名付けられた現象に踊らされているだけなのかもと思ったら、そんなこだわりは捨ててしまったほうがいいと、ダントン以外にしようとしていた気持ちは吹っ切れました。

 

冬のコートは一つでいいと思っているけれど、とても寒いときはウールコートと重ねて着られるかもしれないし、一枚で気軽に着られそうなところもいいです。

ショート丈なら、これから自分のボトムの主流にしていきたいロングスカートや太めのパンツにも合いそうです。

 

早速、今週中に一度、見に行こうと思います。