西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

IKEAのPAXに扉はいらなかった。

KEAのPAXを買いました!そして、組み立てました!

f:id:applesoda5225:20201208123047j:image

組み立てたのは、ほぼ夫です。
ありがとうございました。

 

それにしても、IKEAの組み立てはやはり難しい。
土曜日の14時頃に到着して、すぐに作り始めましたが、土曜日は22時まで頑張ったものの完成せず、日曜日は外出の予定があったので、帰宅して17時頃から再開して、21時過ぎにようやくほぼ完成しました。

 

“ほぼ”完成、というのは、引き戸のクローサー部分の部品がなぜだか余ってしまったからです。
どうやら途中でつけなくてはいけなかったもののよう。
後付けでなんとかできないか、やってみたものの、よく分からず、ついに諦めました。

IKEAの組み立てが難しいのは、説明書がすべてイラストだからです。
時々でもいいから、英語でもいいから、文章で補足が欲しいところです。
何のための作業なのか、裏なのか表なのか、そんなところだけでも文字があれば、ぐっと分かりやすいのに、あくまでもイラストだけで説明しようとしてきます。

 

YouTubeで、PAXの組み立て作業をアップしてくださっている方もいるようなので、夫の気持ちが上向いたら見てみようかな、と思っていましたが、だんだん扉だけ返品しようかな、という気持ちに傾き、そして、今朝、返品可能か分からないけど、分解してお店に持って行ってみようと決意するに至りました。

 

それは、扉が完成しなかった、ということもあるのですが、扉を完全に開けるためには壁についている換気扇カバーが干渉してしまうので外さないといけない(換気扇はほぼ使ってないので、外してもいいのですが、見た目はそんなによくない)し、ただでさえ湿気がこもりそうなのに、こんなにしっかりした扉をつけたら、中がカビてしまうのではないかと心配になったからです。

 

10年使っていたPAXは蝶番の開き戸でしたが、それは、開き戸と比べて引き戸が高かったからです。
扉は材質によってピンキリですが、たぶん、前の扉は15,000円くらいで、今回のは26,990円(どちらもそれぞれ最低価格レベルだと思う)。
今回は置く場所の都合で、開き戸は難しかったので、当初は扉を買わないということを考えていました。
カーテンを付けるのでもいいかもと思ったのです。
でも、検索してもPAXそのものにカーテンを付けている人はいなくて、うまくカーテンを取り付けられるかが不安だったので、なんとなく勢いで引き戸を買ってしまいました。


今考えたら、とりあえず枠を買って、そのあと考えるのでもよかったなと思うのですが、PAXが少し前に値下げしたらしく、思っていたより安くなっていたので、弾みがついてしまいました。

 

でも、引き戸は高いだけあって、かなりしっかりしていて、いろんなギミック(?)が盛り込まれていて、それはつまり、作るのも大変ってことで、ピッチリ閉まるのはいいけど、湿気もこもりそうってことで…。

それで、明後日、仕事休んで返品してやるー!となりました。


苦労して作ったのですが、換気扇に干渉するんです、事前にIKEAのチャットサービスで返品可能か問い合わせたかったけど、ずっとつながらないんです、で、苦労して分解して持ってきたんです、全額返金してくれなくてもいいから、再利用できない部品代差し引かれてもいいから、お戻ししたいんですーっっ!!!というノリで行ってこようかなと思います。

もちろん、夫に迷惑かけないで、自分で解体してみようと思います。
がんばる!!!