西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

IKEAのPAXワードローブを買い替えます!

下の子が春に小学生になるので、そろそろ一人で寝てもらおうと、ベッドを買うことを考えています。

ベッドを置こうと思っている場所は、今、私達のクローゼットが置いてあるので、なんとかしないといけません。

f:id:applesoda5225:20201127064858j:image

家を建てた時に購入したIKEAのPAX。12年使いました。(部屋汚い!)

高さ236センチの天井ギリギリのやつ。

設置するの、大変だった。

そして、移動するのも、きっと大変。

っていうか、隣の部屋に移動したいので、無理かもしれない。

 

ちなみに、中はこんな感じです。汚いけど、構わず公開です。

f:id:applesoda5225:20201127064848j:image

f:id:applesoda5225:20201127064854j:image

それにしても服の少ない私達。

シーズンオフのものは別の場所にしまっているけど、これで、夫婦二人分です。

大きさに特に不満はありませんでした。

ただ、私は長いワンピースとか、コートとか、かけられないのが不満でした。

 

そして、私は結構背が高いほうだからいいけど、それでも、服をかける時、背伸びをしないといけない。

つまり、せっかく天井近くまでの高さがあるのに、有効に活用できているとは言い難い!

(上の方、結局使ってないし!)

 

上記2つを踏まえ、昨日イケアに行ってみて、このようなプランを考えました。

f:id:applesoda5225:20201128224844j:image
f:id:applesoda5225:20201128224847j:image

IKEAのPAXと言えば、天井までピッタリ!が人気なのだと思いますが、経験を踏まえて、高さは202センチに。

幅75センチのフレームを2つ買って、夫婦でそれぞれ分けて服を収納することにします。

夫はスーツがかけられればいいので、枠と同じ75センチ幅の引き出しを3段にメッシュのかごを1段。

私は長いものがかけられる場所が欲しいので、50センチ幅の引き出しを付けられる仕切りをつけて、引き出し3段にメッシュのかごを1段。

かごには、パジャマとか、一度着たけど、まだ洗濯しない服などを入れるつもり。

 

いろんなオーガナイザーがあるけど、最低限でいいやと、着替えるときなどに服をちょっとかけられるコートハンガーのみ付けることにしました。

あとは、適当に箱やカゴでアレンジしたいと思います。

 

〆て81,090円に、自宅までの送料5,300円(ネットショッピングだとこの値段。もう一度IKEAまで行って、自分でピックアップして送ってもらうと送料は4,500円らしいけど、もう面倒なので買ってしまいます)。

来週の土曜日に届きます。

楽しみになってきた(^^)