西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

定点記録2023年末 今年の振り返りと来年の目標

最近めっきりブログを書く気がなくなってしまいましたが、年に一度の年末の定点記録を書きます。

 

○メルカリの売り上げ

メルカリは、今年の売上は112点、計114,888円。

父の遺品、カバンや本などをたくさん出品したので、だいぶ大きな売り上げになりました。

父の遺品の片付けが終わってしまったら、実家に行くこともほとんどなくなってしまったので、今後はあまり売るものがないと思います。

 

○ファッションとクローゼットの整理

昨年末は仕事着と普段着合わせて66着、靴が11足、かばんは10個、手袋やマフラー、帽子は5個、アクセサリーはメガネを含めて11個でした。

そして、2023年度末の今は、仕事着と普段着合わせて65着、靴は10足、かばんは変わらず10個、手袋・マフラー・帽子は8個、アクセサリーも変わらず11個です。

 

服の数はあまり変わらず、でも、10アイテムくらいは入れ替えもできて、気に入ったもの、長く着られるものに順調にシフトしています。

このくらいの数がいいなと感じています。

 

○編み物

編み物は、少しずつ早く編めるようになってきました。

というか、編み直すことが少なくなってきたので、たくさん編めるようになりました。

 

今年は、自分のものとして、長袖セーター2着、半袖セーター1着、カーディガン1着、それから息子にカーディガン、娘にカーディガンとマフラーとミトン、合計8アイテムも編めました!

 

○読書

ブクログの記録によると、今年は46冊読みました。

去年よりだいぶ減ってしまいました。

 

○音楽

今年も長女と一緒にピアノの発表会で連弾しました。

 

○俳句

昨年も6句応募したけれど、選ばれませんでした。

でも、懲りずにまた6句応募してみました。

 

 

○キャンプ

今年のキャンプはGWと夏休みの2回でした。

テントも買ってしまいました。

新しいテントは1回しか張れなかったので、来年はもっと練習したいです。

 

今年は、父の遺品の片付けが終わり、母とめっきり疎遠になりました。

自分と向き合う人生の始まりなのかもしれません。

もっともっと自分に正直に生きていけたらいいなと思います。