西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

定点記録2021年末 今年の振り返りと来年の目標

最近めっきりブログを書かなくなってしまったけど、早くも今年が終わりそうなので、年に一度、年末の定点記録を書きます。

 

○メルカリの売り上げ

メルカリは、去年が一番頑張ったのかもしれない。

去年は96,354円でしたが、今年は、77,591円でした。

そのうち個人輸入で海外のアマゾンで購入した靴が大きすぎてすぐに売ったので、それを除いたら54,871円。

家の中の不要なものはだいぶなくなってしまいました。

今年は、ずっと使っていなかったホットカーペットを売ったのが、一番大物だったかな。

 

私の母は、服をどんどん買って、すぐに手放すので、その服をよく売っていましたが、今年は途中でいらないものを押し付けられている気がして嫌な気持ちになってしまい、一度、激しく断ったため、それ以降、母からのものもだいぶ少なくなりました。

 

これからは細々、続ける感じかなーと思っています。

 

 

○ファッションとクローゼットの整理

昨年末は仕事着と普段着合わせて73着、靴が11足、かばんが10個、手袋やマフラー、帽子が8個、アクセサリーが10個でした。

そして、2021年末の今は、仕事着と普段着合わせて60着、靴は12足、かばんは変わらず10個、手袋・マフラー・帽子も変わらず8個、アクセサリーは1個入れ替えて10個です。

 

服がだいぶ少なくなりました。

4着買って、2着もらったのですが、差し引きすると19着は手放したことになります。

 

今年のはじめに、ミニマリストのパーソナルスタイリストの方のnoteの有料記事を読み、秋にその方にファッション診断をしていただきました。

その影響で、なんとなく気に入らないなと思っていた服が、なぜ気に入らないのか分かるようになりました。

つまりは、似合わない服だったということです。

気に入らない上に、似合わないのだとしたら、数合わせのために持っている意味がないと思い切ることができて、もともと服を持っていないのに、かなりの服を手放すことになりました。

 

代わりに増えたのはワンピースです。

2着自分で買って、1着妹からもらいました。

ワンピースはいいです。

ゆったりシルエットが自分に合っているようだし、1枚でキマるのが楽チンなのに、きちんとして見えるし。

 

購入点数は今年も厳選し、予算も厳守の中で、憧れのお店で買えたのも、心の満足につながりました。

1円でも安いもの!と思って、安い洋服屋さんをウロウロすることは皆無になりましたし、今日は何着よう、着る物が何もないと思うこともほとんどなくなりました。

そして、毎日同じ服、、、と外側に対して恥ずかしく思う気持ちも少なくなりました。

 

 

○編み物

去年、棒針編みをしたいと書きました。

そして今、棒針編みでセーターが編み上がりそうになってます!

 

編み物はとっても楽しいです。

結局誰かに習うことはなかったけど、あこがれの毛糸屋さんに行って、いい毛糸を買って、丁寧に編んでいます。

 

セーター、とても好きなのに、これまた母が嫌いなので、大っぴらに好きと言えないところがありました。

でも、セーター、好きです。

 

今後、全てのセーターとカーディガンは手編みしたい。

そして、編み物じゃないけど、ブラウスとパンツも、自分で作ってみたいものが見つかったので、来年はチャレンジしてみたいと思っています。

 

普通に働きながら、手作りの服を着てるっていうのをやってみたいです。

 

 

○読書

ブクログの記録によると、今年は58冊読みました。

相変わらずなかなか本を読む時間を取れないけど、ついついスマホは見てしまうから、その時間、なるべく本を読みたいと思います。

 

 

○音楽

ハーモニカ、ウクレレ、めっきり練習しなくなりました。

ハーモニカやウクレレを練習する時間があるなら、編み物がしたいと思ってしまうからです。

音楽は、できたらいいなーって憧れがあるけど、ひとまずやめようと思います。

 

 

○俳句

2019年の秋に応募した句が佳作に選ばれ、嬉しくて、2020年は19句作って、そのうち6句を応募したけれど、そう毎年は選ばれないらしい。

うまくできた!って思うとダメらしいという説もあり、奥が深い。

今年も6句、そのうち1句は英語で作ったものを応募しました。

これからも、期待しないで、毎日の心動く瞬間を切り取ろう。

 

 

○庭仕事

今年は、ブルーベリーを収穫できました。

ミョウガを少しと小さなスイカも。

衝動買いしたバラ、ピエールドゥロンサールも大きくなりました。

できなかったこともたくさんある適当ガーデナーだけど、来年は綿を植えたり、ササゲを植えたりしたいなー。

 

 

○キャンプ

出かけられない日々はまだまだ続き、今年もキャンプは2回でした。

去年よりさらに近場で1泊2日と、こっそりちょっとだけ遠出して2泊3日で。

去年より、大っぴらに出かけられない雰囲気だったんですよね。

 

父とも近場でキャンプする予定でしたが、直前でキャンプ場が閉鎖してしまい、今年は諦めることになってしまいました。

来年は、父とも行きたいです。

 

 

○前世療法

ひょんなことから前世療法というものに出会い、セッション一回、グループワーク一回に参加しました。

これが前世が見えるということなのか、、、とまだまだ前世初心者ですが、前世療法から繋がって、いろんなワークやセッションがあるので、自分の心と向き合って、もっともっと自由になっていきたい思うようになりました。

 

コロナも2年目、どうやら私たちは変わらざるを得ないんだと思うようになりました。

今年は、自分のしたいこと、ずっとしたかったこと、結構できたと思います。

少しずつ、自分の好きなことが分かり、自分が分かり、ゆっくりだけど変わっていける気がしてきました。

 

来年も、もっと変わる一年にしたいと思います。