西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

定点記録2020年末 今年の振り返りと来年の目標

何のために書いているのかと問われれば、自分の心の整理のために書いているこのブログ。
年に一度、年末に同じような項目の記事を書いて、定点記録をしてみようかと思い立ちました。

 

○メルカリの売り上げ

一番にこの項目が来るのってどうなのと思うけど、メルカリはすっかり私の生活の一部になり、趣味みたいな感じになっています。

これで、不要な服やものをだいぶ手放しました。

なんちゃってミニマリストなので、まだまだ物は多いけど、使うものだけを持って暮らしたいし、どうせ使うものなら、できるだけ気に入ったものを使いたいと思います。

 

去年一年の売り上げは37,345円でしたが、今年は96,354円でした!

この中には、妹に頼まれて売ったものもあり、その売り上げは一部妹に還元しましたが、ほとんどの売り上げは、子どもたちの服を買ったり、ちょっと贅沢に外食したりするのに使っています。

 

来年も引き続き、生活の中で活かしていきたいと思います。

 

 

○ファッションとクローゼットの整理

今年初めに何着あったのか記録がないけど、2020年末現在は仕事着と普段着合わせて73着、靴が11足、かばんが10個、手袋やマフラー、帽子が8個、アクセサリーが10個です。

おしゃれでも何でもない私ですが、数少ないお気に入りの服を大切に着たいと、自分のファッションをミニマリスト寄りのスローファッションと位置づけ、今年は全部で8つのアイテムを買いました。

服に関するフェアトレードの本をたくさん読んで、これまでの買い物の姿勢を反省し、これまで以上によく考えて買うようになりました。

それでも失敗はあるけど、以前は同じようなものを買うなら1円でも安いもの!と思っていたので、安い洋服屋さんをウロウロして、常に買うものを探しているような状態でしたが、そもそも安い洋服屋さんには足を踏み入れなくなり、心に余裕もできました。

服の数は今くらいでちょうどよい気がしているので(そもそも、服の数を減らすことが目的ではないし)、10年後に向けて気に入ったものを少しずつ買って、ワードローブを計画的に入れ替えて、お気に入りばかりのクローゼットにしていきたいなと思います。

そして、少ない服で暮らしていることを恥じずに、堂々と私のおしゃれを楽しみたいなと思います。

 

 

○編み物

私の趣味、第一位とも言える編み物。ただし、冬限定。

今年は去年編んだかぎ針編みのもこもこネックウォーマーをほどいて、新たに購入した毛糸をつぎ足し、かぎ針編みのもこもこマフラーにしているところ(まだ完成せず)。

来年は靴下を編んでみようかな。

簡単なのでついかぎ針編みばかりになってしまうけど、棒針編みもできるようになりたいので、棒針で靴下を編むのはよい気がします。

誰かに習ってみるとか、ニットカフェに行ってみるとかしてみたいな。

 

 

○読書

ブクログの記録によると、去年は58冊読み、今年は66冊読めました。

なかなか本を読む時間を取れないけど、ついついスマホは見てしまうから、その時間、なるべく本を読みたいと思います。

 

 

○ハーモニカ

今年はあまり練習できませんでした。

コロナの影響で、月に一度集まることができなくなり、意欲の持続が難しかったことや、朝のラッシュを避け時差勤務をするようになり、毎朝練習するのが難しくなってしまったためです。


それに、みんなで演奏するのはまあまあ楽しいのだけれど、もうやめちゃっていいかなという気持ちになっています。。。

ギターのほうが音も素敵だし、いつかやれたらいいなとか、口笛って習えないのかなと思ったりもしますが、私にとっては音楽は、そこまで必須なものではないのかもしれないです。

 

 

○俳句

去年、職場の給湯室でティーバッグの「おーいお茶」を淹れていたら、私の俳句も「おーいお茶」に載ったらいいなと、突然思いました。

それで2019年の秋に5句応募し、そのうち1句が佳作に選ばれました!

「おーいお茶」には載らないけれど、初めてにしては上出来と気を良くし、2020年の今年は19句作って、そのうち6句を応募しました。

6句までしか応募できないとは知らなかったので、悩みました。

 

俳句はとても短いのに、読み返すと、詠んだ時の情景が胸に浮かぶし、ちょっとした語句や語尾の選び方で、気持ちや風景を表現できるところがすごいなぁと思い、気に入っています。

 

 

○庭仕事

コロナで出歩けなかったということもあり、ずっとやりたかった庭仕事を少しずつやりはじめました。

今年は、庭にある水栓をレンガとモルタルで可愛くすることができたし、これまたレンガとモルタルで花壇を作って、土を入れ替え、ブルーベリーとアジュガを植えることができました。

思い描く完成までにはまだまだだけど、来年も少しずつ手を入れて、いろいろなものが収穫できる庭にしていきたいな。

 

 

○キャンプ(カヌー)

出かけられない日々だったけど、結局、2回はキャンプに行きました。

どちらも2泊3日で滞在型で。

これまでは移動しながらが多かったですが、ゆっくりするのもなかなかいいものでした。

カヌーもしたし、ボートも乗ったし。

どうやら私は、カヌーやらボートやらが好きらしい。

来年もキャンプに行こう。そして、カヌーに乗ろう。

 

 

コロナで暗い気持ちになることも多かったけれど、振り返れば充実していました。

来年もよい年にしよう。