西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

エコキュートが壊れた!

12月26日(土)の夜、いや、その2、3日前から兆候はありました。

どうにもエコキュートのお湯の減りが早かったのです。

いつもどおりに使っているはずなのに、いつもより早くお湯がなくなり、木・金に至っては、お風呂を沸かしている途中で「タンクにお湯がありません」と言われる始末。

 

土曜日の午後になると、お湯をちっとも使っていないのに、いつの間にか1メモリ消えていて、これはおかしいとメンテナンスに電話しました。

エラーメッセージは出ていないけれど、お湯の減りが早すぎるので、一度見に来てほしい、と。

そうすると、メンテナンス担当から連絡できるのが早くても月曜日になってしまうと言われました。

 

日曜日、朝起きると、お湯がちっとも溜まっていませんでした!

夜中に夫がなにか調べたらしく、説明書やネット検索のプリントアウトなどが散らばっていました。

エラーメッセージが出てしまったらしいです。

そのことも追加でお知らせすべく、またメンテナンスに電話しましたが、やはり連絡は月曜日になるとのこと。

やむなしです。。。

その日は、車で片道20分あまりのところにある私の実家にお風呂を借りに行きました。

 

月曜日、午前中にメンテナンス担当の方から連絡がありました。

開口一番、「そのエラーメッセージは重症ですね!」とのこと。

基盤のエラーで、基盤の交換をしないといけないと思うけれど、今、年末なので部品が手に入らない可能性が高い。

直せても10万円弱かかるし、もう12年使っているので、修理してもあとどのくらい持つか分からないから、交換してしまったほうがいいかも、とのこと。

うう〜。

 

それから、月曜日中に5社に連絡を取って、見積り依頼をしました。

 

火曜日、2社がうちに来てくれて下見、3社へは家の写真を送りました。

火曜日の夜までに4社から見積もりが来て、その中で、1月4日にやってくれるというところが1社あったので、そこにしました。

一番安くはなかったけれど、一番安いところと1,000円しか違わないので、いいかなと。

 

3社が三菱のSタイプを勧めてきて、値段もほとんど変わりませんでした。

工事費、既存の撤去費含めて40万円ちょっとです。

うちは外階段があり、エコキュートが置いてある場所も狭いので省スペースタイプしか置けないということも値段に影響したと思います。

 

エコキュートの型番で調べると、本体は20万円しないくらいのもののようで、探せば工事費込でも、もう少し安いのがありそうでしたが、お風呂がないのは身に沁みすぎます。

それにしても、自分で手に負えない装置を置いておくのって、大変だなぁ。

 

今年は外壁工事もしたけれど、外壁よりこちらのほうが優先順位が高かったのかもしれません。

娘が来年小学校に上がるため、家の中の模様替えもしていたので、出費続きでげんなりしましたが、交換できるお金があるんだからよかったんだよ!

 

三菱のエコキュートは評判いいらしいので、新しいのが来るのも楽しみになってきました。

あと5日、なんとか頑張ろう。

 

実家に行ったり、銭湯に行ったりしていますが、どうせどこにも行けない年末年始だし、寒くて汗もかかないので、今日あたりはお風呂抜きでもいいか〜。

母も「いいよ〜」とは言ってくれるものの、めんどくさそうだし、毎日銭湯ではさすがに不経済だし、お風呂大好きな私でも、1日おきでもいいかもと思えてきました。

 

ダラダラ過ごそうっと。