西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

服の値段

少し前、マーガレットハウエルの3万円のボトムスを買いました。

applesoda5225.hatenablog.com


これが本当に履き心地がよくて、買ってよかったと着る度に思うのですが、数えてみるとまだ3回くらいしか履いてません。

服ってしょっちゅう着ているように思っても、ワンシーズン何回着るかを改めて考えてみると、そんなに何回も着るわけではありません。

例えば、このマーガレットハウエルのボトムスは夏物なので、4か月、週1回着ると想定すると、1年間で16回しか着ません。


これまで、服は約3年で寿命と考えていましたが、3年間の着用回数は48回です。

とすると、このボトムスの1回着用あたりの単価は625円。

もし、5年着れば着用回数は80回なので、1回着用あたりの単価は375円。

10年着れば着用回数は160回で、1回あたり187.5円。

 

比較として、このマーガレットハウエルのボトムスの前に、私のコーディネートで活躍していたgroveのボトムスのことを考えてみます。

あのボトムスは確か3千円くらいでした。

1年ですでにちょっとヨレヨレになっていましたが、なんとか3年履きました。

3年で48回着たとすると、1回着用あたり62.5円。

 

安いです。

でも、着るときの気持ちが全然違うんですよね。

着る度に「ちょっとヨレヨレかな。おかしくないかな。そろそろ新しいのを買わないと。」と思ってしまうのと、「ああ、買ってよかった。気持ちがいい。この服、大好き。」と思うのと。

 

今年になって、買う服の単価が上がってしまったので、めったに服は買えなくなっていますが、服に対する満足度は上がっています。

 

ということで、結局いつも通りの結論でした。

来月は、ついに憧れのセントジェームズを買おうと思います。