西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

夏休みでした。幸せだった。

今週は月・火・水と夏休みを取りました。
コロナ自粛の中、本当は岩手にキャンプに行きたいと思っていたけれど、近場でとのことで、山中湖に、日・月・火と2泊3日で。

f:id:applesoda5225:20200820121329j:image

去年、北海道に行って以来のキャンプとなってしまったので、テントやタープ、寝袋がカビにやられてました!!!
コンテナの中の新聞紙やトイレットペーパーもなんの臭いなのかとても臭かったし、ランタンも壊れてしまって付かないし、やっぱり、長い間キャンプに行かないのはよくないです。
ゴールデンウィーク、夏休み、秋、最低3回は行かないと。

でも、今回のことで、キャンプはめんどくさいことを楽しみに行くんだな、と初めて思いました。
自然の中で寝ることが好きなのと、ホテルに泊まるのだと家族四人ではめったに旅行に行けないと思って、キャンプをしていたのですが、設営と撤収が楽しいんだ、と気づきました。
また、帰ってきた翌日も一日休みを取っていたので、寝袋を洗い、かび臭いものはすべて過炭酸ナトリウムに漬けて、カラカラに干して、全部無臭またはいい匂いになりました。
道具の手入れをするのも、また楽しみなんだなぁ。

道具は使わないと、カビたりしてダメになってしまうので使う道具だけにする、しかも、丁寧に手入れできるだけの道具だけにするとなると、そんなにたくさんの道具は持てない。
だから、買うときは吟味して買う、っていうのもいいなぁ。
次は何を買おうかなぁと焚火を見ながら考えるのも楽しい。

林間サイトで、私が適切に誘導しなかったせいで、車を立木にぶつけ、修理代6万円くらいかかる羽目になったけど、贅沢に、氷穴・風穴・こうもり穴へ行き、カヌーに乗り、スワンボートにも乗り、幸せなキャンプライフでした。

山中湖、少しムシムシしたけど、夜はちゃんと気温が下がってよかったです。
ゴールデンウィークと秋だったら、全然問題なさそうなので、これから富士五湖を毎年めぐるのもありかなと思いました。