西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

長男が不登校気味です

年明けから、中2の長男が不登校気味になりました。

 

1月の終わり頃、スクールカウンセリングを予約しましたが、その前々日にお昼から学校に行くことができ、その後は元気に学校に行っていたので、大したことなく終わったのかな…とホッとしたのもつかの間。

先週、月曜日に学校に行って以来、学校にも塾にも行っていません。

 

家でもイライラした様子で、ゲームをしているか、Youtubeを見ているか、ベッドで寝ているか。

あまり多くを語ってくれないので、何があったのか、何を考えているかもよく分かりません。

 

たまに「バカにした目で見る」とか「友だちが何を考えているか分からない」など言いますが、断片的すぎて何の話か分からないので、詳しく聞こうとすると、すごく怒り、話になりません。

 

私の態度が問題だったのかな。

常に上から目線のところがあるのかもしれない。

夫が躁うつ病だし、いつもイライラしているから、小さい頃からのストレスが今、爆発してるのかな。

 

いろいろな理由を考えましたが、何をしたらいいのか分かりません。

 

まったく分からなくて、苦しいです。

月曜日は、英語のテストの点が思ったよりよかったことを嬉しそうに教えてくれたのに。

 

これから、どうなるのかな。