西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

部屋の改造が終わりつつあります。

下の子がもうすぐ一年生になるので、部屋の改造をしているという話を少し書きましたが、それがもうすぐ終わりそうです!

 

 

applesoda5225.hatenablog.com

 

もともと、子供スペースにしようと思っているところ(5畳くらいだと思う)には、半分に上の子のスペース(ロフトベッド、机、タンス、棚)が置いてあり、もう半分には私達のクローゼットが置いてありました。

f:id:applesoda5225:20210118050629j:image

そして、写真はないけれど、私達の寝室には、下の子のタンスが置いてありました。

 

まず、作ったのは、子どもたちのクローゼット。

f:id:applesoda5225:20210118050606j:image

ここの場所は、幅135センチで、できれば幅115センチくらい(コンセントが隠れない幅)で、子どもたち二人用の、特に上の子が中学生になってしまったので、彼の制服をかけられる場所を作る必要がありました。

いろいろ探した挙げ句、結局、イケアでSTUVAというシリーズを買いました。

60センチ幅のフレーム1つ、棚板3つ、浅い引き出し4つ、深い引き出し1つで、17,000円くらい。

あと、かごを4つ、ニトリで購入。1個500円か600円くらいだったかな。

そして、STUVAの右側には、壁にネジでフックを取り付け、そこにパルプバー(サランラップの芯みたいなの)を挟み込んで作った洋服掛けを設置しました。

これは、ほんと、1,000円かからないくらいで、できました。

 

〆て20,000円也。

かっこよくはないのですが、子どもが大きくなるまでだし、そんなに目立つ場所でもないので、割り切りました。

扉の色は、子どもたちが一枚だけ選びました。

 

これで、下の子のタンスを私達の寝室から撤去することができました!

ちなみにタンスは、これまたイケアのものでしたが、13年使ってだいぶ傷んでいたので、廃棄。

そして、もともと、下の子のタンスが置いてあった場所に、私達のクローゼットを移設。

以前、IKEAのPAXの扉を返しに行く前の話まで書きましたが、無事に返せました。

 

applesoda5225.hatenablog.com
f:id:applesoda5225:20210117180013j:image

扉なしだとこんな感じで、これは、全部で59,400円でした。

引き出しの中の仕切りとか、新たにハンガーを買い足したりして、追加で3,382円使いました。

 

前のクローゼットより小さくなりましたが(高さが低くなっただけだけど)、無駄なスペースがなくなり、ピッタリとして気持ちがいい。

しまう場所が減ってしまったので、捨てようかなと思いつつ手放せなかった服も少し処分しました。

 

それにしても、扉は26,990円もしたので、無事に返品できてよかった!
f:id:applesoda5225:20210117180018j:image

そして、扉代わりのカーテンも届きました。

麻100%のカーテンで、レースということでしたが、以前、家の仕切りとして購入して、レースの割に全然透けないじゃんと思っていたので、今回、クローゼット用に購入しました。

でも、透けますね!

最初は気になったけど、だんだん気にならなくなったので、これはこのままで良しとします。

麻100%なので、とても気持ちいいです。

値段は、11,935円でした。

 

びっくりカーテンさんというところで購入しました。

www.googleadservices.com

相談にも丁寧に乗ってくださるので、とても頼りにしています。

 

そして、これまた写真にはないのですが、これまでは、私が大学生の時から使っていた、無印良品の脚付きマットレスが置いてあり、私達の布団置き場になっていました。

(フローリングにムアツ布団を敷いて寝ています。)

脚付きマットレスは、もはや寝心地が悪く、誰も寝たがらないので、布団置き場になっていました。

けれど、クローゼットを寝室に置くことになって、部屋も狭くなるし、ホコリの温床になっている気がしたので、ついに捨てる決心をしました。

 

シングルベッドでしたが、部屋から運び出すのがとても大変で、特に階段の曲がっている部分にはまり込んでしまい、もう運び出せないかと思いました。。。

しかも、粗大ごみ回収費用が2,700円かかったので、もうベッドは買わないと心底思いました。

私達は布団で十分です。

 

でも、押し入れのない我が家では、寝ていない時、布団をどうするかは大問題なので、このような布団置き場を作ってみました。
f:id:applesoda5225:20210117180003j:image

左側にあるのは、アイリスオーヤマのすのこベッドを、この角度で固定してしまったもの。

キャスターを付けて、掛け布団用にしました。

右側になるのは、私が大学生のときに3つセットで購入した一つ1,000円もしなかった棚を解体して作った、敷布団置き場。

これにもキャスターを付けました。

すのこベッドとキャスターで1万円もしなかったと思います。

キャスター付きだと、移動して掃除ができてスッキリです!


f:id:applesoda5225:20210117180006j:image

そして、最後に購入したのが、下の子用の無印のハイベッド。

実は、無印で買おうとしたら廃盤になっていたのですが、メルカリで探し続けて、ついに、2020年8月に購入して、3,4回しか寝ていないという好条件のハイベッドを発見しました。

我が家からとても近い場所で、夫は自転車で行ったほど。

15,000円という破格で譲っていただきました。

本当に感謝です。

 

机は私が大学生のときに使っていたものが実家から戻ってきたもの。

袖机とタンスは妹が使っていたものです。

 

あとは、ベッドのマットレスやライト、延長コードを買ったりして、すべて合わせて12万円くらいで済んだのではないでしょうか。

よかったよかった。

 

あとは、娘の椅子を買わないと。

椅子だけは、父母からもらったお祝いで、気に入ったものを新品で購入してあげる予定です。