西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

真夏のDIY

 山の日の三連休、どこにも行けず辛かった。

とても暑いし😵💦

 

せめて何かしたいと、キャンプ関係のDIYをしました。

 

まずは、カトラリーケース!

f:id:applesoda5225:20210810064634j:image

100均のランチョンマットを使って作るというレシピをネットで見つけ、ダイソーに行ったのですが、派手な柄のランチョンマットしかなく、代わりに何かないかな〜と探して、カラーボックス用のカーテンが使えそう!と買ってきました。

カーテンを2枚買ってきたのですが、まず、この2枚の大きさが微妙に違うので、そのまま使うことがためらわれ、結局周りをほどくことに!

ランチョンマットを使うことで、周りを縫わなくていいから楽チン!だったはずなのに、余計な手間がかかりました😮‍💨

 

手間はかかってしまったけれど、カバンテープは家にあったものを使ったので、2枚のカーテンのほかは、100均で買ったワックスケーブル(革みたいなヒモ)だけで済んだので、合計300円でできました!

これで、これまでコンテナの中でバラバラしてた調理道具もまとまるし、キャンプ場に着いたら、ひろげてテーブルにかければ、置き場所にも困らない!

すごい!

使うのが楽しみです♪

 

そして、続いて作ったのが、キッチンペーパー入れ!

f:id:applesoda5225:20210811125545j:image

キッチンペーパーもかけられるカトラリーケースのレシピもあったのですが、ロールタイプのキッチンペーパーをかけるものだったので、ボックスタイプのキッチンペーパーを使っている我が家では、別に作ってみることにしました。

ざっくりした袋があればよくない?と思い、ちょうど妹からもらった破れたジーンズがあったので、穴が空いているところにリバティ生地を縫い付けて、裾を縫って適当に作りました。

キッチンペーパー以外にもいろいろ入りそうなので、便利な気がします。

こちらも、テーブルに装着予定です。

 

そして、最後に、テーブルをリメイクしました。

このテーブルは、実家からもらってきたもので、私が小さいときに家族でキャンプに行ったときに使っていたものだと思います。

f:id:applesoda5225:20210812071539j:image

テーブルクロスをかけるとオシャレになるよ、と言われましたが、余計なものを増やすのは嫌だと思い、木目調テープを貼ったらどうだろうとやってみました。

f:id:applesoda5225:20210812071555j:image

周りはポスターカラーの茶色で塗ったのですが、なんだか赤っぽくなっちゃった。

でも、なんとなくよい感じになったように思います。

 

早くキャンプに行きたいなぁ。