西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

おばあちゃん

昨日、確か88歳になったおばあちゃんが死にそうなのかもしれない。

インフルエンザで入院中。

ここのところ、ずっと寝たきりで、下の世話までしていた、と母が言っていた。

(ずっと寝たきりなのに、どこでインフルエンザをもらってきたんだろう。

免疫が落ちてるから、ほんのちょっとしたウィルスでかかってしまうんだろうか。)

 

二世帯同居していて、母とはずっと折り合いが合わなかったおばあちゃん。

認知症になる前から、母にはひどいことを言っていたけど、なってからはますます、物盗られ妄想も激しくて。

昨日、実家に行ったら、母がおばあちゃんのものを片付けていた。

何十袋もゴミ袋があって、「見てよ!」と嬉しそうだった。

 

嬉しそうなのも悲しいけど、おばあちゃんに親しみを感じることもできない私。

変なおばあちゃんだったけど、いい思い出も、少しはある。

 

おばあちゃんに対する私の気持ちは、母への遠慮も大きくて、本当のところどう思っているのか、はっきり言葉にできない。

というか、その前にそもそもはっきり認知できない。

 

別々に暮らせていればよかったのにね。

母の長い長い結婚生活は、ほとんど姑とのやり取りに終始してしまったんだろうか。

もったいないことだったと思う。

 

でも、母にしてみれば、いよいよこれから!って感じなんだろうか。

なんか、恐ろしいな。