西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

1990年の日記

1989年の日記と同じですが、1990年3月から、また書いているものです。

 

3月4日

田舎のおばさんたちが来るので、おばあちゃんの家へ行きました。

そして、みんなで横浜へ行き、赤い靴号という船に乗りました。

3階へ行って外を見ていたら、おじさんが釣りをしていました。

手を振ってくれたので、振り返しました。

それからマリンタワーに登って、「機械じかけのおもちゃ館」というところへ行きました。

あと、ひよこがついたえんぴつも買ってもらいました。

そして、郵便貯金会館へ行って、ごはんを食べてから、中華街へ行きました。

中華街には、にわとりとブタとアヒルの丸焼きがありました。かわいそうでした。

 

3月5日

昼休みに窓から紙切れを4枚くらい飛ばしました。

みんな遠くまでヒラヒラ飛んでいきました。

モンシロチョウみたいに見えるかなと思いました。

 

3月6日

友達と幼稚園ごっこをしました。

 

3月7日

公園に弟を迎えに。

この頃、妹が勝手に自転車を借りていってしまうので、大変です。

 

3月10日

妹と一緒に図書館へ。

5時40分くらいに着いたら、45分には「50分で貸し出しは終了します」と放送があったので、大急ぎで本を選んで借りました。

帰りにヤマザキで、弟のお土産にビックリマンチョコを買いました。

 

3月11日

午前中は合唱の練習。

帰ってきたら、伊勢原に行くよ、と言われたので、本を持って行きました。

伊勢原に着いたらお母さんは病院へ行ってしまいました。

その間、いろいろなことをして遊びました。

7時30分になったので、帰りました。

 

3月12日

今日は妹と友達2人とで、相模川で遊びました。

 

3月13日

学校から帰ってきてから、Hさんの家へ。

しばらくしたら、F君とC君とK君とS君が来ました。

でも、あと二人がなかなか来なかったので、遊んでいたら、C君が「もう始めようよ」と言ったので、会を始めました。

残りの二人も来たので、ごちそうを食べてから、みんなでポコペンをして遊びました。

 

3月20日

6年生の卒業式だったので、「さよなら朝会」をして9時には帰ってきました。

お昼は庭でシートを広げて食べました。

 

3月22日

今日はお母さんが朝からいなかったので、学校から帰ってきたらお昼を食べてビデオを見ていました。

3時半ころ、お母さんから電話があって、「お客さんが来るから、部屋を片付けておいて」と言うので、妹と二人で片付けました。

お客さんが来てから、カップラーメンとチートスを食べました。

 

3月23日

学校で「お別れ会」をしました。

私ははじめの言葉を言う人だったので、K君とはじめの言葉を言いました。

天空の城ラピュタとみんなのマーチの歌を歌いましたが、先生が「音楽会に出た人の歌とは思えないね」と言ったので、みんなで笑いました。

次にプレゼント交換をしました。

私はおばあちゃんからもらった金色の厚紙で貯金箱を作りました。

先生の作るタンブリンに合わせてプレゼントを回しました。

私が当たったのは、サンタさんの絵が描いてある青い袋で、中にはアンパンマンティッシュ2つと折り紙と練り消しが入っていました。

それから、劇をしました。

先生のお話を聞いて、終わりの言葉を聞いて、終わりました。

 

3月24日

今日は修了式なので、あゆみをもらいました。

クラス替えのプリントももらいました。

Nちゃんと別れてしまって、とっても寂しかったです。

 

3月31日

箱根に昨日から泊まっていました。

雨だったけど、ロープーウェイに乗ったり、水族館に行ったりしました。

雨の箱根もよかったです。