西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

寂しいな

なんだか、とても寂しい気持ち。

もともと友だちは少なく、交流のある親戚も少ないけど、それでも、前は誰かに誘われて、遊びに行ったりすることもあった。

自分から誘えず、人間関係にはコンプレックスがあった。

だから、コロナでみんな、なかなか会えないことで、むしろ楽チンだと思っていたのに、それでも、なんだか寂しい。

 

たまには飲みに行きたいよ。

お金がかかるし、何話していいか分からなくて、結局自分の話ばかりしてしまって、話しすぎて自己嫌悪になり、私って人に興味を持てないから、だから、友だちいないのかなと悩んだりするけど、それでも飲みに行くのは嫌いじゃないよ。

 

夫の実家に行きたいよ。

狭い家で猫だらけで、話題もないけど、行くと喜んでくれて、美味しいものをたくさん作って待っててくれる。

ありがたいよね。

 

自分の実家にも、行ってないな。

近いのに、行く理由がない。

父と母と妹と、同じ家にいるのに、それぞれバラバラに暮らしていて、ちょっと寂しいんだよね。

何か美味しいものを持って行こうかな。

どんな口実があるかな。

 

甥っ子と姪っ子を連れて、出かけたいな。

旅行に行きたいな。

 

同僚とのランチすら、憚られる。

 

寂しいね。

 

でも、昨日、大切なのは自信よりも勇気という言葉を目にしました。

寂しいって口に出すだけでも違うとも聞いて、ここに書いてみました。

そして、母と友人の一人に連絡を取ってみました。

 

すぐに何かが変わるわけではないけれど、寂しい気持ちは消えました。

 

勇気、確かに私に足りないもの。

恥ずかしい思いをしてもいい、無駄になってもいい、自分の抱いた気持ちは大切にしよう。

そして、勇気を出して行動につなげてみよう。