西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

夢組と叶え組

 Twitterでフォローしていた桜林直子さんの「世界は夢組と叶え組でできている」という本を買って読みました。

世界は夢組と叶え組でできている

世界は夢組と叶え組でできている

  • 作者:桜林 直子
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: 単行本
 

 私は、本が家に溜まってしまうのが嫌で、めったに本を買わず、ほとんど図書館を利用しているので、買うのは珍しいことです。

図書館になくても、なんだか読んでみたくて、しかも、今すぐ読んでみたかったので、買ってみました。

 

買ってよかった。

読んでよかった。

 

今の自分のあり方をだめだと決めつけるのではなく、自分の言葉で考えて考えて考えた先に到達した、普遍的なことかもしれないけど、自分だけの言葉で語られた考え、という感じです。

 

まず、タイトルを読んだだけで、私も叶え組だな、と思ったけど、読みすすめるうちに、それは、なぜそうなのか、そして、最後には、私の中にも夢組があるんだね、うん、そうだね、そうだよ、知ってたよ、という気持ちになりました。

忙しくて、ふと思っても、深く掘り下げることのない気持ちに言葉をもらえ、勇気をもらえたようでした。

 

ほかにも、人の話を聞くとき、仕事のうえで、桜林さんのいろいろな心構えを垣間見ることができ、参考になります。

 

うーん、すごいな。