西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

ワクチン接種に思う

昨日はワクチン接種のお手伝い。

接種した方は15分から30分ほど経過観察をしなくてはならないので、そのご案内をする係。

 

皆さん、杖をついたりシルバーカーを押したり。

お元気な方もいらっしゃいますが、だいたい息子さんか娘さんがご一緒で、仲良さそうにしていました。

私もいつか、父と母の腕を引いて歩くことになるのかなぁとか考えながら、そして、「今日はありがとうね。みなさんも大変ねぇ。」とねぎらってもらいながら、ふと思いました。

 

ああ、今日、この場にいる方たちは、たぶん、相当幸せな方々なんだな、と。

取りにくい予約を一所懸命取ってくれた方、ここまで連れてきてくれた方がいる方々なんだ、と。

 

そういえば、「全然予約が取れない!電話が全然つながらないんだよ!」とお怒りの方も時々いらっしゃいました。

 

心が暖かくなった一日であったのですが、ちょっと暗い淵を覗き込んだ気持ちにもなりました。