西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

北海道キャンプツアー 15泊16日 ①

突然ですが、息子が今年6年生で来年からは部活に入るかもしれない、そうしたら長い旅行に行けなくなってしまうかもしれない、と思い、長年の夢だった北海道へキャンプをしに出かけてきました。

タイトルどおり15泊16日ですが、サラリーマンの私はさすがにこんなに休めないので(日本もいつかこのくらい長い休暇が取れるようになってほしいけど)、自由業の夫と息子と2人で1週間早く出発してもらい、1週間後に私と娘が合流する形で行ってきました。私と娘は7泊8日です。

 

今日からは、しばらくこの話について、書いてみたいと思います。

 

まず、行程ですが、下記のような感じです。

 

8月9日 夫と息子、自宅を自家用車で出発

    宿泊地① エコキャンプみちのく(宮城県

 10日 宿泊地② 宇樽部キャンプ場(青森県

 11日 津軽海峡フェリーで青森から函館へ

    宿泊地③ きじひきキャンプ場(北海道北斗市

 12日〜14日 宿泊地④ ニセコサヒナキャンプ場(北海道ニセコ町

 15日 宿泊地⑤ 北広島市自然の森キャンプ場(北海道北広島市

 16日 私と娘、スカイマークで羽田から新千歳へ

 16日〜17日 宿泊地⑥ マウイオートランド(北海道長沼町)

 18日〜19日 宿泊地⑦ かなやま湖オートキャンプ場(北海道南富良野町

 20日 宿泊地⑧ さらべつカントリーパーク(北海道更別村

 21日〜22日 宿泊地⑨ 百人浜オートキャンプ場(北海道えりも町

 23日 商船三井フェリーで苫小牧から大洗へ

 24日 苫小牧から自宅まで無事に到着!

 

この行程は、当初想定していたものと若干違います。

 

変更1 ★ 15日〜17日

16日はちょうど台風10号が北海道へ向かっており、飛行機が条件付き運行になってしまって、行けるかどうか怪しい感じでした。

そもそも当初は、15日は積丹で1泊、16日から北広島で2泊する予定だったのですが、台風の到着を見越して前日にキャンプ場に連絡し、15日から北広島に前乗りしていました。

無事にテントも建てられて、私と娘が到着するのを待つばかりだったのに、16日の朝になって、キャンプ場を閉鎖するから出ていってほしいと言われてしまいました。

私にとっては出発直前になって、飛行機も飛ぶか分からない、泊まるところも決まっていない、という状況になってしまい、半ばパニックになりながら、新千歳空港からも札幌からも近そうなキャンプ場ということで、マウイオートキャンプ場に電話してみました。

すると、閉鎖はしていないけれど、事故があっても自己責任で…と言われ、予約はできた!

雨がまだ降らないうちに設営もでき、飛行機もなんとか飛び、大雨の中、テントに入ったときは、ホッとしました。

 

変更2 ★ 20日

18日から宿泊したかなやま湖オートキャンプ場には、当初は3泊する予定でした。

ところが、チェックイン時に「3日目は雨みたいだから2泊にしたら?」と言われ、聞けば直前キャンセルでもキャンセル料はかからないと言うので、さらべつカントリーパークのトレーラーハウスを確保したあとにキャンセルさせていただきました。

予想通り、20日は雨になったので、屋根のある暖かいトレーラーハウスに泊まることができて本当に助かりました。

 

変更3 ★ 21日〜22日

百人浜オートキャンプ場ではオートサイトを予約していましたが、22日の夜から23日にかけて、またもや雨になりそうだったので、バンガローに変更してもらいました。

テントやタープを濡らすことなく、スムーズに撤収ができたので、この変更も本当に助かりました。

 

とりあえず1回めはこんなところで。

北海道のキャンプ、ちょうど前週に北海道の夏休みは終わってしまっており、キャンプ場はどこも空いていたので、こんな変更ができたのかもしれませんが、本州と比べるとすっごい緩いんだな!っていう印象を持ちました。

トレーラーハウスとかバンガローとかも、神奈川や山梨でキャンプすることを考えると激安だし、突然変更しても、お財布は痛みませんでした。

 

次回は、費用のことを書いてみたいと思います。