西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

庭をきれいにしようと思う。

家を買って早10年。

今まで、庭のことは夫に任せきりにして、自分では何もしなかった。

でも、この度、その夫が「もうやりきれない。人工芝にする。」とか言い出したので、ようやく自ら重い腰を上げることにしました。

 

庭仕事にずっと憧れがあったけど、憧れの域を出ず、まったくの素人です。

植物は好き、自然は好き、虫なんてなんてことない、というのは強みかな。

 

うちの庭は、北東向きで日当たりがあまりよくなく、擁壁の上に立っている家なので水はけもそれほどよくない。

ダンゴムシとナメクジとヤスデ、たまにムカデもいる。

雑草は伸び放題。

f:id:applesoda5225:20190630080656j:plain

↑ 昨日、小雨の降る中、少し作業。角にアイビーが植わっていましたが、引き剥がしたところ。敷石は夫がかつて買って敷いていたものが、たくさん埋まっていたので救出。

 

f:id:applesoda5225:20190630080518j:plain

↑ 日当たりのよい希少なコーナー。毎年ミニトマトは植えていました。

 

夢は、まず、土の部分は防草シートを敷いた上で、レンガなどと固まる土で固めたい。

虫にうんざりだし、庭に出るたびに玄関がドロドロになるのにもううんざり。

でも、一所懸命植えた芝はいったいどうしたらよいのかな。

一部、芝生のきれいなところは残すのもありなのかもしれない。

 

あと、柵にはツル性の植物を這わせたい。

壁にそって花壇を作って、ツル性のバラを植えたいのだけど、ジメジメしたところだから、どうなのかな。。。

 

予算は月に2,000円。

作業できるのは週末のみ。

 

そんな条件で、どうにかなるのか、記録できたらいいなと思います。