西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

息子についての備忘録【2011-2012】

4月

  • 「チロくんはやさしい声で怒ってほしいの」とのこと。

 

5月

  • チロくんの頭は石でできていて、柔らかいところはあんこでできているんだそうです。
  • 昨日、シーパラに行って、起きて第一声が「昨日はとんでもないところに行ったね」でした。
  • 雨なので歩いて保育園へ。道ゆく人すべてに「おはようございます!」と大きな声でご挨拶していました。
  • チロの右腕初ほくろ発見。

6月

  • チロのリクエスト、ポテトグラタン、お好み焼き、ピザ。
  • 風でふくらむカーテンを見て、「みんなのカーテンが深呼吸してる」。

 

7月

  • 手を握り、目を見つめ「ママ、ぼくと結婚してくれる?」と言われました。
  • パパになったら1人で買い物に行ってあげる、と言う。ドイトで私の好きなバラを買ってきてくれるそうです。

 

8月

  • 「うんち」と言うのが楽しくて仕方ない様子。「どうしてすぐ、うんちって言うの?」と聞くと、「だって、うんちって言うと楽しくなるからだよ。うんちって言うのが好きなの。」とのこと。

 

9月

  • 誕生日なので初ディズニーランド。でも、怖かったとのことで、3時には「もう帰る」と言い、「もう来たくない。キャンプのが楽しい。」と結論づけたのでした。
  • 大山登山。「もうのぼれない」と3回泣いちゃったみたいですが、無事に山頂まで登れたそうです。
  • 頑張って作ったトーマスのケーキ、とても喜んでくれた。ケーキを切る時、「やめて〜」と大泣き。トーマスが切られたのがショックだったみたい。

 

10月

  • たんぽぽ組なのですが、どうやら「たんぽこ組」だと思っているらしい。ずっと言い間違いだと思っていたのだけど、お風呂にあるあいうえお表のたんぽぽの絵を見て、「チロくんはたんぽこ組だけど、たんぽこってたんぽぽと似てるね。」と言ったことから判明。

 

2月

  • ひらがなが少しずつ読めるようになってきた。ひとつひとつ文字を追ってかるたを読む。読み終わって「なんだかわからないなー」。文字を追うので精一杯なんだね。
  • 数字も50くらいまでは数えられるみたい。11、12なども読めます。4が好きで、4ばかり書いています。