西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

息子についての備忘録【2010-2011】

6月

  • 夜、カエルの茶碗が割れて、たくさん泣きました。

 

7月

  • 「ママとお散歩行きたい」と言うので、夕方、二人で外に出ました。

 

8月

  • 保育園行きたくないが3日続き、週末を経て、月曜日、朝は泣いたけど、帰ってきたら「もう泣かないよ。いやって言わないよ。」とのこと。

 

11月

  • 踏み台を買ってあげたら、あちこちに踏み台を運んで、嬉々としてお手伝いをしてくれる。誇らしげな顔。

12月

  • 従妹の誕生日を不二家でやるよと言ったら、「Sちゃん(従妹のこと)のパパは嬉しいだろうね。ママも嬉しいだろうね。Sちゃんも嬉しいね。」と言うので、「チロは嬉しくないの?」と聞くと、「チロくんは嬉しくないよ。だって、自分の誕生日は嬉しいんだよ。」とのこと。自分に正直で、自分の心をありのままに表現できる力も持っていて、素晴らしいなー。

1月

  • 朝と夜はじゅんばんこなんだね。
  • 「ママは大学で働いてるんだよ」と言ったら、「ママは大学生なんだね」と言ってくれた。

 

2月

  • 「めばえ」を買ってあげたら、夢中!
  • 「ママのところに生まれてきてくれてありがとう」と言ったら、「いえいえ。ママもチロくんのところに来てくれてありがとう」と言われた。「ママがすてきだったからきたんだ」「ママをたすけにきたんだよ」と言うけれど、どこまでがほんとなのかな!?