西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

2009年のメモ

1月6日

よく行っていた子育て支援センターへ、年明けて初めての訪問。

 

4月17日

チロ、自分でパジャマのズボンをはきました。

前後逆さまだったけど、すごい!

 

ーーー

家が決まったのか、車を買い換えようとしている。

ーーー

「チロくん」「チロくんも」と言えるようになった。

「1歳です」と答えてもくれる。

7月は熱を出したけど、8月は元気。

本を読んだり、パズルをしたり、一人で集中することも増えてきた。

添い寝して寝ない時、一人で残しても寝るようになった。

いろいろなことを覚えていて報告してくれる。

いろいろなものを食べる。

お話を聞いたり、テレビで喜んだり。

「ごろごろぺしたい」「マンマ食べたい」「お茶飲みたい」等、希望を言うようになった。

ーーー

 

8月17日

仕事をズル休み。

汗をかく仕事がいいな。

体を使う仕事がいいな。

体を動かしている時に思うことが一番信じられると思う。

きちんと働いて、体を大切にして、歌を歌って、本を読んで、庭をキレイにして、家をキレイにして、毎日、気持ちよく生きていければそれでいい。