西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

息子についての備忘録【2009】

1月

  • 「くだもの」を読んで、と私のところに持ってきて、読んであげると、「もも」とか「みかん」とかなんとなく言っているような感じ。あーん、もぐもぐと食べる真似をするのも上手。「ママにもちょうだい」と言ったら、私の口にも入れてくれました。
  • ツナ缶を積み木のように重ねて遊んでました。
  • ピタゴラスイッチが大好き。ピタゴラ装置は声を上げてバンザイ!アルゴリズム行進はしゃがんで栗を拾うポーズが得意。
  • 言葉が少しずつ、増えてきた。マンマ(ごはん)、パパ(パパを呼ぶ時)、マーマ(私を呼ぶ時)、わんわん(犬)、にゃんにゃん(猫)、パンパン(パン)、バナ(バナナ)、チュッチュ(フォローアップミルク)
  • おんぶしてほしい時はおんぶひもを指差します。私が気づかないふりをすると、今度はおんぶひもをひっぱります。
  • 欲求不満のときは「ドンッ」と言います。手を上に上げて振りながら「ドンッ」。昨日は寝言でも「ドンッ」って言ってたよ。
  • 「のんの」という言葉も言うように。椅子や自転車に乗るという意味。
  • 自分でも本を開いて読むように。「じゃあじゃあびりびり」を開いて、踏切のページで「カンカンカン」、猫のページで「にゃーにゃーにゃー」、車のページで「ブーブー」と言ってる。

 

2月

  • 支援センターで豆まき。鬼に気づいた途端、「ギャー」と大泣き。
  • はらぺこあおむし」の最後のページを見て、「ちょうちょ」と言えたよ。ほかに、じいじ、かんぱい、か(みかん)とも。
  • 静かだなと思ったら、トイレでトイレットペーパーをいつの間にかカラカラとたくさん出していました。
  • 「ぐるぐるどっかーん」がとても上手に踊れるようになったよ。片足でたっちもできるよ。
  • 熱いものが食卓に出ると、「あちち」と言ってふーふーしてます。
  • 「はい、どーぞ」「いい?」など言えるようになったよ。かわいい顔で「いい?」と聞かれると、つい「うん」と言っちゃうよ。

4月

  • バタバタとした毎日を経て、ようやく引っ越し完了。今日は保育園1日め。預けた時とお迎えの時は泣いてしまったけど、お迎えの時、こっそり覗いたら、楽しそうに滑り台の順番待ちをしていました。
  • ご飯を食べていたら、手を出すように指示して、手を出したら「ぽんっ」とか「こちょこちょ」と言っていて、どうやら「一本橋こちょこちょ」をしてよーってことだったみたい。しばらくやってなかったのに、よく覚えていたね。