西の魔女みたいに

心を込めて暮らしたい

七五三撮影はどこにしようかな②

 こちらの記事の続きです。

applesoda5225.hatenablog.com

 

3つの候補に絞りました、というところで終わったのですが、候補はこちらです。

 

①スタジオアークプラスナチュ

②らかんスタジオ

③スタジオキャラット

 

どこも家から近く、大人用の着物レンタルもあるとのことで選びました。

 

①スタジオアークプラスナチュ

スタジオの前を通りかかったことがあり、おしゃれっぽいなと思っていました。

お値段設定が3パターンしかありません。

 

Aコースは、5,000円。写真データワンカットのみ。

Bコースは、35,000円。写真データ80カット。

Cコースは、55,000円。写真データ80カットに12ページ15カットのアルバムと、写真付き2面台紙付き。

いずれも土日祝日は5,000円プラス。

 

Aコースにして、商品をプラスしてもいいのかな、と思いましたが、

3面台紙(六つ切り相当3カット)が11,500円だと、カット数が少し足りない。

AS3面台紙(8カット)15,000円なら、いいかな。

でも、そうすると、それで20,000円(多分、行けるのは土日祝日になってしまうから、25,000円)。

 

だとすると、やっぱりBコース。

今なら、大人の着物レンタルは無料ということで、いいかもと思いましたが、レンタルは無料でも着付けに各5,500円、私はヘアセットもしてもらいたいと思うと更に3,000円、お兄ちゃんの着物も5,500円が必要。

合計59,500円!(土日祝日料金)

 

思ったより高いなぁ。

80カットもデータなくてもいいし、プリントするなら自分で作ることになり、別料金がかかるし、それに、パパ・ママの着物がモダンすぎるかも…と思い、候補から外すことにしました。

 

②らかんスタジオ

撮影料が3,300円に、商品代をプラスする、シンプルな料金設定。

撮影料には、衣装2着とスマホデータも付いてる!

今なら、パパ・ママ着物無料(5月21日まで、と書いてある。ママのヘアセットも込み!)だし、いいかも。

台紙セット(60,280円)だと、六つ切り6枚の台紙写真で、すべてのデータも付いてくる。

お兄ちゃんの着物は、5,500円で借りられそう。

そして、Web予約特典で500円オフ。

すると、合計68,580円。

 

うーん、結局このくらいはしちゃうのかな。

そかまで出すなら、本当に気に入ったところがいいなと思い、そう考えると、ホームページの写真がちょっと明るすぎて気に入らないなとなりました。

 

③スタジオキャラット

スタジオアリスよりシックな衣装で、背景もオシャレな感じだけど、ほどよくカチッとした感じもある印象。

分かりやすい値段設定!と書いてあるけど、分かりやすくはなかった。

何がお得かよく分からないけれど、データパックプランとアルバムパックプランというものが目に付きました。

大人用の着物は、ウィズママ(土日祝日5,500円、平日は2,750円)・ウィズパパ(2,750円)というプランで、着付けはもちろん、ママについてはヘアセット付き!

 

検討したのは、まずデータパックAプラン。

撮影データ40カット、衣装1着付きで、29,800円(土日祝日35,300円)。

でも、これだと、お兄ちゃんは追加料金を払っても、着物での撮影ができないと言うのです。

なぜだか納得はいかないのですが、兄弟は私服撮影のみとのこと。

 

それでは希望と違うとのことで、続いてアルバムパックAプランを検討。

A4サイズ5ページ7カット入る台紙アルバムが一冊ついて、39,800円。

土日祝日料金もなさそう。

お兄ちゃんも追加料金なしで着物が着られそう。

撮影データはもらえないけど、ネット予約すれば、SNS用データがもらえる。

ウィズママ・ウィズパパを付けても、合計48,050円。

ちょうどよい感じで、いいかもしれない。

うん、これにしよう!と早速、GWに予約しました。

 

口コミを見ると、いいものも悪いものもいろいろあり、迷いますし、かなりの出費にはなりますが、もう、調べないで、あとは行ってみて感じてきます。