西の魔女みたいに

心を込めて暮らしたい

スタジオキャラットで七五三撮影

スタジオアリスで娘の入学式の写真を撮ってから、まだ1ヶ月しか経っていないのですが、娘の七歳の七五三撮影をしてきました。

いつの間にか我が家の近くにオープンしていたスタジオキャラットで、です。

(聞いたら、もう4年前くらいからあるようでした。)

 

スタジオキャラットにした経緯は、前に書きました。

applesoda5225.hatenablog.com

 

10時に予約して、撮影メニューを決めるのに45分、その後家族4人着物に着替え、娘はドレスも着て、撮影が終わったのは1時間半後の11時半。

娘が出てきてから写真を選び、終わったのは13時半近くでした。

疲れたわ〜。

 

データパックプランがオススメのようでしたが、そんなにデータをもらってもなー、自分でアルバム作らなくちゃいけないしなー、と悩み、事前に決めていたとおり、アルバムパックプラン(税込39,800円)にしました。

A4サイズ、5ページの台紙アルバムに7枚の写真が収められるものです。

 

撮影は大変ながら楽しいものの、この写真を選ぶ段階がなかなか大変です。

データパックプランだと、家でのんびり写真が選べるようなのですが、アルバムパックプランはその場で選ばないといけないのです。

全部で70カットくらい撮ったので、ああ、これも可愛いと悩みながら、7カット頑張って選びました。

 

娘の着物写真 2枚

娘のドレス写真 2枚

兄と妹のツーショット写真 2枚

家族写真 1枚

 

着物とドレスは、それぞれ正統派とオフショット的なものを一枚ずつ。

兄と妹は、並んでいるのと、見つめあっているのを。

家族は、悩んだけれど、今まで撮ってもらったことのない構図の、家族4人が並んでいるものにしました。

 

スタジオアリスは、固定カメラでカッチリした写真が得意だけど、スタジオキャラットは、手持ちカメラでいろんなアングルで撮影してくれる。

背景もアリスより少し多く、行く度に違ったりするみたいだし、いいな。

他の人とぶつからないようにしてくれるし、撮影している間、スタジオはほぼ貸切で、のんびりしたムードで撮ってもらえました。

 

本当は、娘の着物写真もう2枚、家族写真もう1枚くらい欲しかったけど、「疲れた、お腹空いた」とわめく娘、「早くしろ」と無言の圧力をかけてくる息子を前に、私も疲れてるし、思考回路ゼロになり、なんとか7枚にするんだ、という気力で乗り切り、ほかのことは考えられなかったです。

 

撮影風景を写真で撮ることができるのもウリだけど、やっぱり正面から撮れるわけではないので、それなりです。

娘も息子も撮られるのを嫌がり、いい写真は残せませんでしたが、写真を撮りに行った、という思い出や雰囲気が残せるのはよかったです。

あとで、自分でスライドショーにして、じいじ、ばあばたちに送りました。

 

f:id:applesoda5225:20210505160239j:image

決断の早い娘は、即決でジルシチュアートの新作着物を選びました。

着てみると似合う。

決断が早くて、羨ましい。

 

f:id:applesoda5225:20210505160305j:image

ドレスも同じような色だけど、可愛かった。

こちらも即決でした。

 

f:id:applesoda5225:20210505160233j:image

息子は背が高いので成人式用の着物をお借りすることになりましたが、13歳だったので、ギリギリ兄弟枠で、事前に調べたとおり、追加料金なしで着物を着させてもらえました!

 

夫はウィズパパで2,750円、私はウィズママで5,500円。

一枚の写真のために、このお値段はどうなんだと思うところは、正直ありますが、せめてアルバムパックプラン特典のSNSデータとして頂くことにしました。

f:id:applesoda5225:20210506070731j:image

こんな風に並んで撮るなんてなかったから、新鮮!

 

アルバムパックプランの特典としては、選べる特典1点、というのもあり、これは、娘の強い希望でトランプに。

ドレスのオフショット的な写真にしました。

 

そのほか、web予約特典で、デザインスマホデータを、こちらは娘が一人で写っている着物姿にしてもらいました。

 

トータルで48,850円。

なかなかのお値段!?

デザインスマホデータは兄妹ショットの方がよかったかなあとか、トランプの柄はオフショット的なものでよかったのかとか、ほんとはデータパックプランBにして、2枚くらい台紙写真にしてもらえばよかったのかな、でも、それだと、あと2万円は高くなるよね…とか、考え出すとよく分からなくなるけど、とりあえず、よい記念になりました。

 

いつもスタジオアリスでばかり撮影していたけど、娘の大切な節目に違うところで撮ってみてよかったです。

とても満足です。

 

ただ、アリスに慣れていたので、高いなあという気持ちは否めません。

アリスは、一年後に購入した写真のデータがすべてお安く購入できる、というのが、やっぱりいいです。

アリスだったら、あと2〜3枚購入して、一年後にデータをもらって、それでも、この金額より安くする選択肢があったと思います。

それに、大きな写真として残すのは、7枚もなくてもいいなというのが正直なところです。

やっぱりデータパックにすればよかったかなぁ。

でも、お値段的にちょっと踏み切れなかったんだよね。

データも多すぎるし、うーん、でもやっぱり。。。

 

それぞれに、一長一短ありますね。

 

さて、次は娘のハーフバースデーを撮影するかどうかというところでしょうか。

家族で着物を着ることも、もう、なかなかないだろうな。