西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

同じサイズで違うデザインのお皿!

少し前にスタディオクリップでわかさま陶芸のお皿を買ったことを書きました。

applesoda5225.hatenablog.com

 このお皿、とても可愛くて、毎日使っています。

トーストもカレーもスパゲッティも冷やし中華も載せられるのが最高です!

 

わかさま陶芸は、前から気になっていましたが、このお皿がとても気に入ったので、これからはわかさま陶芸で少しずつお皿を揃えたい!と思いました。

 

そしたら、こんなシリーズがあることを知りました。

wakasama-mashiko.com

Same Size Different DesignでSSDDシリーズだそうです。

まさにこういうお皿が欲しかった〜!と思いました。

だって、お皿ってセットで4枚とか5枚とか買っても、1枚割れてしまうとどうしたらいいのって感じじゃないですか?

少しずつ割れてしまって、1枚だけになってしまったものも多く、そんなお皿はどうしたらいいのって思ってました。

 

ただ、見てみると、SSDDシリーズはプレートしかないみたいです。

プレートでも少し深さがあるのはいいけど、ヘリが平らになっている!?

スタディオクリップのと重ねられるのかな。

ちょっと心配だから、実物を見てから買いたいな。

 

SSDDシリーズ、こんなサイズのものがあったらいいな〜と勝手に妄想。。。

 

まずは、小皿。

餃子のつけ汁とか、冷奴とか、きゅうりの浅漬とか、そういうものを載せる皿。

直径12センチくらいで、縁がちょっとあるのがいい。

 

それから、深めの中皿。

煮物とか炒め物とか、一人ずつ配膳するために。

直径15センチくらい、深さは10センチ弱くらい?

 

そして、深めの大皿。

スタディオクリップで買ったお皿がまさにこれ。

トースト、カレー、スパゲッティ、冷やし中華が載せられるのがいい。

直径20センチくらいで、高さ3センチくらい。

 

最後に、小さいボール。

ヨーグルトを入れるのがメインの使い途だけど、料理中に調味料を混ぜたりするのにも便利な子。

 

そんなSSDDシリーズをよかったらぜひ作ってください〜。

 

それにしても、わかさま陶芸のホームページに載っている言葉が素敵。

食器棚に森を作るように感じる心地よさ

 素敵だなぁ。