西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

久しぶりの失敗

昨日は久しぶりに大きな失敗をしました。

 

私は、分類することや整理・整頓することが好きで、仕事も分類し、手順化し、シンプルにするのが好きです。
今のポジションに来て、早8か月経ち、当初は混乱して、なかなか終わらなかった仕事も、割とすべて手順化され、スムーズに流れるようになり、最近はやや退屈すら感じていました。
そこに来て、昨日の失敗。

なぜそのようなことが起こったのか、明日よく聞くから考えておくようにと言われたけれど、本当にうっかりとしか言えないヒューマンエラーでした。
そこで気づかなければ、もう、どんなシステムも機能しないというような。むしろ、昨日の私は、よくその失敗に気づいたな、と思います。
(ちなみに、ギリギリのタイミングでなぜか気づき救われるという体験は、これまでも何回かあって、本当に見守られているなと思う反面、本当に見守ってくれるなら失敗が起こらないようにしてほしいと思うのだけど、時々失敗することで、慢心を防ぐ効果を狙われているのかもしれないとも思います。)

 

ただ、もう少し考えてみると、なんでも手順化し、シンプルにしたため、仕事が作業と化してしまい、しっかりとした意識を持ってやっていなかった可能性があるのかなと思いました。

最近、やや退屈を感じるようになってしまったのも、仕事が作業化していたことが原因なのかもしれません。

 

また、私は早計に過ぎ、単純化しすぎるところがあります。

これまでも薄々思っていたことではありますが、複雑なものを複雑なままで受け止める、ということが必要みたいです。