西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

クローゼットというアプリ

ミニマリストにしても、スローファッションにしても、自分の手持ちの服を把握しておくことは大切だと思います。

同じような服を何着も買ってしまうことを防げるし、買った服はすべて忘れずに活用することができます。

 

服を管理する方法をずっと模索していましたが、やはり写真付きで管理するのが一番分かりやすいです。

iPhoneのアルバム機能で整理しているという人もいましたが、私は今、クローゼットというアプリで管理しています。

 

f:id:applesoda5225:20200317180054p:image

 

ここの右上に入っているアプリです。

 

シンプルだけど、写真のカテゴリ分けや並べ替えが簡単で、買った年や値段、ブランドやお気に入り度などをメモしておけるのも気に入っています。

 

f:id:applesoda5225:20200317180332p:image

 

カテゴリ名には、そのカテゴリで持っていいアイテムの数と1年の間に購入する目安となる数を書いています。

今のところ、まだ夏服の写真が撮れてないので、衣替えして撮影する日が楽しみです。

 

f:id:applesoda5225:20200317180442p:image

 

最後のカテゴリは「欲しい」にしてます。

無性に買い物したくなった時、あまりに服がなくてみすぼらしい気持ちになった時などはここのカテゴリを見て、お金を貯めてこれを買うんだ!とテンションを上げています。