西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

年賀状、嫌い。

去年は喪中だったので、年賀状を出さず、年賀状を送ってくれた人にだけ、寒中見舞いを書いたのだった。

それで、今年は、それを忘れていて、勢い込んで100枚も年賀状を買ってしまったんだけど、去年送ってくれた人の中から、さらに、書きたい人、どう考えても書かなきゃいけないだろうなぁと思われる人(目上の人とか)にだけ書いたら、50枚以上も余ってしまった。

でも、それでいいや、清々しい!楽!と思っていたんだけど、昨日までに、送っていない人から結構送られてきて、結局、いや〜な気持ちで返信を書いている。

(すいません。そんな風にいやになりながら、書いてる自分もいやだけど、その人が悪いわけではないし、嫌いなわけでもありません。)

 

今年から年賀状は書きません、書きたい時に書きたい人に大切にお手紙をしたためたいので、書いてくれた人、ごめんなさい。

と、Facebookに書いていた友人がいたけど、そこまで潔くなれない、ずるく、くだらなく、煮え切らない私。

 

仕方ない。それが、今の私なんだ。

 

嫌なこと、全部やめたい。

それなのに、中途半端な私。

それが、今の私です。