西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

2002年12月-2003年4月のノート

就職活動が終わり、バイトをしながら卒論を学会論文にしようとしていた頃。

論文の進め方が中心。

 

実りそうで実らなかった恋の話が少し。

結構モテキだったと、ドヤ顔してる私。

留学したかったのか、スウェーデンやカナダの大学のメモ。

 

大学研究室の先生からの言葉。

いつも今いる場所で、期待をかけてくれている人は絶対裏切らないように。

全力を尽くす、誠意を尽くすことが大切。

その先はまたその先で、陰で私の働きを見て、評価して先につなげてくれる人がかならずいる。

先生は、私のことをいつも評価してくれたけど(じゃじゃ馬だったから、飼いならすのが大変だったとも言っていたけど)、先生の期待したような私にはなれていないように思う(2021年3月現在)。

 

レストランガイドのバイトで行ったお店のレポートのメモ。

そして、編集長が言ってくれたこと。

大人になるって素敵なこと。

何でも自分が決めて、人のせいにしないこと。

たくさん失敗を積み重ねていいから、バカを見たって思うことを恥じる必要はないってこと。

自分から何でも進んで引き受けていくこと。

人のために尽くすことこそが楽しいってこと。

勉強し続けることは楽しいってこと。

とても、元気が出たし、社会に出るのが楽しみになった。

 

2月、フリースクールのボランティアをしているサークルの友だちと雪合戦大会へ。

新しい世界だった。

 

3月には引っ越し。

妹と暮らし始める。

社会人になるに備えての洋服のメモとか。

 

そして、4月。

新しく会った同期の連絡先。

研修のメモ。

すべて公務員は全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。

All Public officials are servants of the whole community and not any group thereof.

ただし、これは建前上。

実際は、少数者の利益を守ることも考えなければ、全体の奉仕者にはなれない。 

 加藤尚武さんに直接研修してもらったんだね。