西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

あやす、マザーリング

マザーリングという言葉を知りました。
母性愛に基づいて、抱く、あやす、話しかける、ということらしい。
子どもが好きで、子どもと一緒にいて楽しいという母親によって実現されるものって、うーん、私、マザーリングできないじゃん。
そして、たぶん、マザーリングが不十分な環境で育ったのかもしれない。

昨日は、娘の保育園のお弁当の日で、いつもはウインナーを入れてあげるんだけど、うっかりお弁当の日だってことを忘れてウインナーを使い切ってしまって、冷凍庫にあった春巻きを入れた。
そしたら、春巻きが嫌いだったらしく、お弁当の時間に大泣きしたらしい。

最近、保育園のお昼ごはんで嫌いなものが出ると、すぐに泣く娘。
家でも好き嫌いが多いし、おしゃべりばかり。
でも、マザーリングが足りないんだなぁって、うすうす思っていたけど、思い知りました。

昨日も、春巻きが嫌いなことに寄り添わず、なだめたり、茶化したりしてしまったな。
ごめんね。

自分自身のマザーリングも自分でしたいけど、娘に対してもマザーリングしないとね。
子どもと一緒にいて楽しい!と、いつも思っていられないダメな母だけど、気持ちを受け止め、寄り添うことだけは、娘にも息子にも、しようと思う。。。