西の魔女みたいに

意思を持って積み重ねる日々の記録

北海道キャンプツアー 15泊16日 ③

昨日は庭も少し進みましたが、とりあえず、北海道の続きを書きます。

 

費用について、今日はまず宿泊費。

宿泊費の内訳は、キャンプ場代とお風呂代です。

 

北海道のキャンプ場は本当に安い!

無料のところも多いし、大人一人400円、子供一人200円みたいなところも多い。

きちんとした高規格のオートキャンプ場でも一区画3,000円とか!

なので、結構いいところに泊まりましたが、とても安く済みました。

 

キャンプ場代は、予定変更もあったので、当初、予算は36,090円でしたが、結果的には51,310円になりました。

でも、キャンプ場には14泊したので、1泊平均3,665円!

すごーい! 安〜い!

キャンプ天国、北海道だなぁ。

(前半、宮城と青森にも泊まっているけど、そちらも安かったです。)

 

また、お風呂代は、10,080円でした。

それも1日あたりにすると、740円!

安いなぁ。関東の日帰り温泉だと一人分でもこれより高いよね。

 

 

前半は、私は行ってないので写真がないのですが、後半に泊まったキャンプ場はこちら↓

 

マウイオートランド 長沼町

f:id:applesoda5225:20190909045415j:image

新千歳からも札幌からも近くて便利!

台風10号とともに到着したので、到着した日はバンガロー利用の家族が2組ほどしかいませんでしたが、次の日は週末だったこともあって満員でした!

よく予約が取れたものだ(^^)

 

 

かなやま湖オートキャンプ場 南富良野町

f:id:applesoda5225:20190909045649j:image

かなやま湖のある南富良野町には、もともと、結婚前に夫が住んでいました。

湖畔にキャンプ場があるのは知っていたのですが、今回、泊まろうとして初めてオートキャンプ場があることを知りました。

当時からあったのかな?

湖畔キャンプ場の方が湖に近くてロケーションはいいです。安いし。

f:id:applesoda5225:20190909045500j:image

ただ、予約が取れなかったので、不安でオートキャンプ場にしましたが、行ってみたら、予約しなくても全然泊まれそうでした(北海道の小学校の夏休みが終わっていたこと、週末ではなかったこともあると思いますが)。

湖畔キャンプ場は駐車場から荷物をリヤカーで運ばなくてはならないので、荷物が多い場合は、オートキャンプ場のほうがいいかな。

 

 

さらべつカントリーパーク 更別村

 

もともとかなやま湖に3泊するつもりでしたが、雨になりそうだったので2泊にし(突然キャンセルしても、キャンセル料がかからなかったので)、こちらのキャンプ場のトレーラーハウスにお世話になりました。

雨がひどかったので、キャンプ場の写真がないです!

ミニコテージというのもあり、泊まったトレーラーハウスと同じ1万円だったので、ミニコテージにすればよかったな。。。

 

 

百人浜オートキャンプ場 えりも町

f:id:applesoda5225:20190909045531j:image

えりも町は、私が結婚前に2年間だけ住んでいた場所です。

キャンプ場に泊まるのは初めてでしたが、とても居心地のよいキャンプ場でした。

こちらも2泊目が雨になりそうだったので、オートサイトを予約していましたが、急遽バンガローに変更してもらいました。

簡素なバンガローでしたが、屋根のある場所にテーブルと椅子があって、とても助かりました。